新着情報 | 害獣対策・害虫駆除は【クリエイトメンテナンス】

新着情報 | 害獣対策・害虫駆除は【クリエイトメンテナンス】

bg
新着情報

コウモリ駆除に有効な対策とは?

2021.12.20

九州エリアを中心に害虫駆除を行っているクリエイトメンテナンスではコウモリ駆除も行っています。

ちなみにコウモリは鳥獣管理保護法の対象動物となっているため、むやみやたらに殺傷することは許されていません。

そのため、もし屋根裏などに侵入してしまっている場合は追い出す形で駆除するのが、法律上に則った正しい駆除方法となります。

「しかしそれではまた侵入してきてしまうのでは?」と思いの方もいらっしゃいます。

弊社では今後の対策も含めて再発防止に努めさせていただきます。

まず、コウモリが発生している箇所を突き止め、そこにコウモリが苦手とする燻煙剤や忌避剤、スプレーなどを撒いていきます。

刺激することでコウモリは危険を察し、出口から逃げていく可能性が高いです。

ただ、コウモリの侵入できる場所がいつまでも空いていると、それらの効果がなくなったときに、また戻ってきてしまう可能性があります。

そこで持続性のある忌避剤を、コウモリがいなくなっても設置しておきましょう。
忌避剤は粉タイプやゲル状タイプのものがあり、設置しておいてもすぐにはなくなりません。
長い間設置しておくのにおすすめの薬剤です。

また、こういった忌避剤だけでも十分効果が期待できますが、出入り口自体を封鎖できるのであれば、封鎖しておくこともお勧めします。

コウモリの発生でお困りならクリエイトメンテナンスまでご連絡ください。

お問い合わせはこちらから